2010年8月4日水曜日

INVICTUS

  
  
  
  
こんにちは!
  
例年、夏になると
 
すっかり夜遊びが続いてしまう、
  
4日、ひょっとして5日連チャンのiidaです。
  
  
  
 
「インビクタス/負けざる者たち」 みました。
  
  
  

今年大いに盛り上がったサッカーワールドカップの舞台
  
南アフリカ共和国で90年半ば黒人初の大統領ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)
  
ラグビー観戦で何かを閃き、

代表チームのキャプテン、フランソワ・ピナール(マット・デイモン)と会い
  
自国開催のワールドカップに優勝するためにと助言をしてゆく。
  
  
みたいな話なんですが、
  
実際は「アパルトヘイト」撤廃のお話。
 
  
しかしこれは映画。
  
政治の話をラグビーに置き換えてエンターテイメント性を確保した
  
監督、クリント・イースト・ウッドはやっぱりスゴイ!!!
  
  
今回は今までの暗いイメージもなく、
  
衝撃的な終わりがあるわけでもない。
  
  
しかし、スケールは大きい、
  
なんと言っても実在する大統領のお話ですから、、、
  
メッセージ性も強い!
  
みていて言葉(セリフ)のひとつひとつが心に残ります・・・。
  
残ったはずなんですが、基本寝たら忘れます。orz
  
  
それはよしとして、
 
皆様はネルソン・マンデラ大統領ご存知でしたか?
  
反アパルトヘイト運動で反逆罪とし牢獄生活を余儀なくされ、
  
30年たち釈放され
  
白人が黒人を支配していた国で
  
全人種参加の初の総選挙で当選。
  
国民の大半の黒人は復讐をと大統領に呼びかけたのですが
  
   
  
「黒人が白人に仕返しをするのではなく、共に新しい国家を造ろう!」
  
  
  
ですよ!
  
  
感服です!
  
  
  
   
今回の iida EYE は・・・久しぶり~
  
  
「リーダーシップ」です!
  
男性ならもっていたいブランドです!
  
どんな立場の人でもあると思うんですよね~!
  
そんなことを考えさせられる映画です!
  
  
  
いい映画です!^^
  
  
  
 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿