2009年11月18日水曜日
slumdog millionaire
こんにちは! iidaです。
アカデミー賞 「作品賞」含む 最多8部門受賞
「スラムドッグ$ミリオネア」みました!!!
素晴らしい作品です。
内容は
インドのスラム街で育った孤児のジャマール(デヴ・パテル)は、
世界的な人気番組「クイズ$ミリオネア」で、あと一問で全問正解という状況にいた。
だが、無学の少年が答えられるはずないと、司会者には疑われ、
賞金の支払いを渋るTV番組会社の差し金で警察に連行され、尋問を受けることになる。
一体なぜ、ジャマールは100ドル札に印刷された大統領の名前や、ピストルの発明者を知り得か…?
警察の尋問、クイズが続く番組、そして彼の子供時代の記憶を行き来しながら、貧富の差が混在するインドを生き抜いた少年の人生を描く。
3つの話が同時進行してるんですが、
警察に連行されて尋問を受けるシーン
クイズに次々と答えてゆくシーン
彼のスラム街で育った子供時代のシーン
普通、このシーンはドキドキするとか、
このシーンは安心するとか、あると思うんですが
全てのシーンにそれらのいろいろな要素が詰まっており
目の離せない作品に仕上がってると思いました。
最初、スラム街に住む少年が
クイズミリオネアに出演して
まれにない才能を発揮し
次々と答えてスラム街の英雄になる映画だと思ってました。
とんでもないっつぅ話です!
何故、スラム街の孤児として育ってクイズに答えられるのか、
それは彼の過酷な人生を語る為の題材でしかないのです!
しかし、その題材があって、いい緊張感をもかもし出します。
出題者もいい味出てます!
みのもんたも真っ青です!(笑)
尋問のシーンは
話の流れを、みてる側の気持ちを、上手く誘導させてます。
ここが、この映画の素晴らしいと思わせるひとつの要因です。
そして、ジャマールの人生をクイズとともに振り返っていくのですが・・・
兄のサリーム(マドゥル・ミッタル)、気持ちをよせる女性ラティカ(フリーダ・ピント)
この3人の絡み!重要です!
特に兄のサリーム役は自分的に
主役をも食ってた印象です。(演技ではなく役どころがです)
とにかく、全体のバランスがとれた
最高の映画だと思いました!!!
最後に、ちょっといい話。。。
クイズの出題者を演じている
みのもんた役の俳優アニル・カプールが
自身が親善大使として支援する国際NGOプランの
「出生登録プロジェクト」に出演料の全額を寄付していたんですよ~。
全額ですよ!! ゼ・ン・ガ・ク!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そうゆう事もひっくるめて
最高の映画です!!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿