2010年9月29日水曜日

UP IN THE AIR

  

  

  

  

 

こんにちは! iida です。

  

  

  

  

「マイレージ、マイライフ」 みました!

  

  

  

 

ジョージ・クルーニ主演のアカデミーに選ばれた作品ですね!

  

  
内容は引用。。。
  

仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クルーニ)の目標は、

航空会社のマイレージを1000万マイルためること。

彼の人生哲学は、  

バックパックに入らない荷物は一切背負わないこと。

ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を飛び回っている

アレックス(ヴェッラ・ファーミガ)と出会い、意気投合するが・・・。


 

みたいな感じですが、

  

実際、登場人物はもっといますし、

それなりに、みんな重要です。

    

ヒューマン・ドラマなので

みていて、iida EYE 要素がたくさんです。

  


リストラ、第2の人生、家族、結婚、恋愛、孤独、
  
大人事情、ジェネレーションギャップ、インターネット、

  

いろんな視点からみることができます。

話の流れもよく、みていて飽きることがないと思います。

何がよくて、何が悪いとかもなく、  

どの立場の人でも気持ちよくみれる映画なのかな~と思いました。


  

ネタバレになるかわかりませんが


ひとつのシーンが印象的でした。。。
  

ジョージ・クルーニ扮するライアンは

派遣で全米の企業を駆け巡る"リストラ宣告人”。
  
解雇を通告し、その人に第2の人生を提案したり、
  
とにかく穏便に企業からドロップアウトしてもらう
  
その道のプロ。
  
人と寄り添うことを避け
  
結婚を幸せと思わない、家族をも顧みない
  
その彼が妹の結婚式に複雑な気持ちで出席。
  
その日に妹のフィアンセが今後の結婚生活に自信を持てなくなり
 
結婚式を土壇場でキャンセルすると言いだします。
  
周りから強引に強制され、ライアンがフィアンセを説得。
  
人をその場から辞めさせるのは得意でも
  
とどまってもらうことは大の苦手。
  
でも、そこまでの経緯の中に
  
ライアンにも変化があり、
  
なんとなく、こんなニュアンスで説得してました。
  
  
  
 「君は今まで人生の幸せを感じた時、一人だったかい?
  
  昨日、結婚に不安を感じた時、一人だったかい?」
  
  
  
考えてみると、幸せって周りから供給される事が多いような気がしました。
  
嫌なこと考える時って、大概一人のような・・・。
  
  
何か ハッ! と、させられました。
  
  
  
いろんな方向からみて楽しむ映画だと思いました。
  
  
  
 
オススメです!!! (^O^)/
    

  
  
  
   
 
   
 






  

0 件のコメント:

コメントを投稿