2009年7月5日日曜日

崖の上のポニョ

  
   
こんにちは!  いいだです。
   
   
    
   
昨日、帰宅したら
  
テレビで「スピード」やってて
   
みいってしまいました!
  
何回もみてるはずなんですが
  
おもしろかたです!!
  
  
   
それは、さておき・・・
   
  
  
先日、宮崎駿監督映画
  
4年ぶりだそうですね
   
   
「崖の上のポニョ」みました。
   
  
   
この映画に関しては
   
劇場に足を運んだ方も
   
多数いられたのではないでしょうか?
  
   
  
正直
  
言っていいですか?
   
   
  
  
  
  
  
自分・・・
   
  
  
  
  
  
  
  
  
  
ジブリ・・・
   
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
苦手です。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
これ言うと
   
大半の女性に
  
バッシングされます。^^;
  
  
  
今までほとんどのジブリはみたんですが
   
   
  
    
ダメでした・・・。
  
  
   
  
でも
  
気持ちの問題ですよね!!
 
  
    
今回の「ポニョ」は
  
子供向けにつくった作品だけに
  
見やすかったですし
   
ノータリンの自分でも
   
純粋に楽しくみる事ができました!(^。^)
  
  
  
制作が
   
2006年10月にはじまって
  
今まで通りの表現手法で作る予定が
   
イギリスのテート・ブリテンでみた絵画に感銘を受け
   
「紙に書いて動かすのがアニメーションの根源。そこに戻ろうと思う。とにかく鉛筆で描く!」
  
と、言って
  
CGを一切使わずに制作に入ったそうですね。
   
「ポニョ」をみてると
  
どこか、絵に懐かしさを感じるような気がします。
   
 
  
あと、前にテレビか何かでやってたのですが
   
今までアニメでもリアルに表現してきたものを
   
今回はいろいろ違ったこだわりで表現してるみたいで・・・

たとえば
  
水の中に手とか足とか入れると
  
外から見るとムニュムニュ~ってなるじゃないですか~←意味わかりますかね~(笑)
   
それがないんですよ~!
  
バケツにポニョ入れてもムニュムニュ~ってならないんですよ!(笑)
   
    
  
   
   
  
   
  
  
  
 


さぁ、自分の文章に危機感を感じてきました・・・。
   
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   
とにかく、
   
もしみてない方がいらっしゃいましたら
   
みてくださいね~!(^^)!
    
これは
   
「恋愛映画」なんです!
    
5歳の「小さな恋のメロディ」です。
   
   
  
   
最近、お客様に
  
「昔、宮崎駿監督ルパンかいてたんだよ~」って、教えられて
   
ビックリしてるのは自分だけ・・・?
    
   
  
   
  
  
  
今日も
   
グダグダです。
   
  
  
  
  
  
   
これから
  
また暑くなりそうですね!!!
   
皆様、体調には気をつけて
    
また、お会いしましょう~(^.^)/~~~
   
   
   
   

2 件のコメント:

  1. 通りすがりで失礼します。

    宣伝効果というやつでしょうか、
    皆さんけっこう誤解してますが、
    ポニョはCG使ってますから。
    公式HPでも表記されてますから、中傷ではありません。
    http://www.ghibli.jp/ponyo/press/keyword/

    具体的に言うと、
    彩色(色をつける作業)がPC上のデジタル・ペイント。
    特殊効果(光や水の波紋)などもPC上のデジタル・レイヤー。

    手描きをしているのは、
    PC作業に入る前の原画と背景画ですね。
    あとは全部PC上の制作だと思われます。

    内容の出来は見てないのでわかりません。
    でも、広告は誇大すぎる、
    というか、まあウソですね。

    返信削除
  2. >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    色使いはCGって聞いた事はありました。
    特殊効果とかもだったんですね。
    たしかに、エンディング?とかの絵をみると
    手描きとCGの差が歴然としてるのがわかるような気がします。
    ありがとうございました(^.^)!

    返信削除